MacとWin環境


by dockdog

Snow Leopard

Mac OS X Snow Leopard バージョンアップしてみました。
旧 Leopardが入っているHDとは別のHDに新規インストールです。
Snow Leopardのインストールは40分位で完了しましたが
移行アシスタントで設定やファイルデータを移行した時間が
2時間30分ほど掛かってしまいました。
iPhotoの写真や動画のデータ、音楽データなどいっぱいあったからな〜
500GB位だから、しょうがないか。

Snow Leopardは快調に動いてます。
旧Leopardからの移行設定だから、見た目も操作もまったく変わってません。
よう〜く見るとQuickTimeのアイコンが変わったぐらいでしょうか。
時々、新旧OSのどちらを使ってるか解らなくなるくらいです。
なので、壁紙を変えてみました。














[PR]
# by dockdog | 2009-09-25 02:41 | Mac OS-X

Power Mac G5 M9217

すっかり休んでしまった、このBlog久々の復活投稿です。






[PR]
# by dockdog | 2009-06-07 23:07 | Mac OS-X

8コアのMacPro

驚きましたね〜
3.0GHzを8コア(CPU)を積んできましたね〜

c0039313_215329.jpg

[PR]
# by dockdog | 2007-04-09 02:16 | Mac OS-X

MacG4のHDD増設

2代目のHDD増設は、写真赤丸の部分に取り付けます。
電源コードは、必ず抜いてください。

この台座にはHDDが2段入るようになってますので
上の段に新しいHDDを取り付けてみましょう。
(写真はHDDが2台付いてます)
c0039313_4271647.jpg


台座(HDDマウンタ)を外す為には、ATAコードと電源コードのプラグを
HDDから外す必要になります。
電源コードのプラグが硬く刺さってるので、プラグをラジオペンチではさみ
ゆっくりと丁寧に引き抜いてください。
コードなどは引っ張らないでね。
c0039313_4273634.jpg


コードを外すと、台座がMac本体に固定されてるネジ1本があります。
このネジを外します。
c0039313_428263.jpg


台座の手前を少し浮かし、手前に引き抜くと外れます。
取り付ける時は逆に、手前を浮かし差し込むように取り付けて、ネジ穴を合わせ
ネジ止めですので、感触を覚えてくださいね。
c0039313_4283351.jpg


外した台座に新しいHDDを取り付けます。
HDDが2段入ります、上の段に乗せてサイドの四っ穴に、ネジ止めします。
HDDの向きは、電源コードを差し込む方を手前にします。
下に付いているHDDを参考に向きを揃えてください。
ネジ止めは、台座右側の平らな面からネジをしめますが
2〜3mm隙間を空ける程度に緩くしておくと左側がネジ止めしやすいです。
最後に4本のネジを再度締めて固定します。
c0039313_4291213.jpg


HDD台座をMac本体に戻し、ネジで固定します。
ATAコードプラグを下のHDDから差しこみ、続いて上のHDDにプラグを差し込み
しっかりと指で押してください。
続いて電源プラグも下から差し込み、奥までしっかりと差し込んでください。
c0039313_4293362.jpg

c0039313_4295365.jpg

最後はリセットボタンを押してください。
取り付け終了です。
c0039313_4301053.jpg

電源コードや他のコード類を差し込み、電源ボタンを押し起動します。
画面が立ち上がると、新しいHDDがマウントされてれば、OKです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

新品HDDを取り付ける注意点
お店で買った、新品のHDDの場合は、Macでフォーマットが必要になります。
また、ジャンパーピンはプライマリー設定にする必要があります。
[PR]
# by dockdog | 2007-03-29 06:31 | Mac OS9.2.2

G4のメモリー交換

G4本体の電源を抜いてください。

その他のコードは邪魔にならなければ抜かなくても大丈夫です。
蓋が開かないなど、コードを引っ張ってしまうなら、外してください。

G4本体右側の蓋を開ける
c0039313_22352634.jpg

メモリーの位置を確認
c0039313_22362284.jpg

メモリーを外すまえに、本体の金属部分に触ってください。
人体の静電気が取れます。
メモリー本体の金属部分は、触らないようにね。
c0039313_22382199.jpg

メモリーが刺さってる両サイドのレバーを押すと、メモリーが浮きます。
浮き上がったメモリーを外してください。

メモリー交換
新しいメモリーを同じ所に刺すのだが、メモリーは左右を間違えると刺さりません。
メモリーに溝があるので、差し込まれるほうの出っ張り(キーボス)に合わせる。

メモリーは垂直に軽く差し込んでください。
有る程度刺さったら、すこし強めに刺すと、両サイドのレバーが戻り
メモリーがロックされます。
c0039313_22373577.jpg

最後にリセットボタンをペンなどで押してください。(金属ペンなどは避けてね)
c0039313_2238087.jpg

コード類を繋ぎ、本体の電源を入れてください。
立ち上がったら、ASPリポートで、メモリーを認識しているか確認。

もし立ち上がらなかったら、電源が入ったまま、リセットボタンを押してください。
5秒ぐらい待ってから、再度電源を入れてください。
[PR]
# by dockdog | 2007-03-27 23:16 | Mac OS9.2.2

au W52T (2007年3月)

今まで使用していた携帯電話、2〜3話使うとバッテリー切れになっちゃう。
考えて見れば3年近くも使ってる、逆に考えればバッテリーも良く持ったもんだ。
さてさて、バッテリー交換か?機種変更か?
実は、1年前以上から考えていたんだけど、まだ使えるな〜などと思ってたら
ズルズルしちゃって、バッテリーの限界が来ちゃったのです。
なぜか出てくる新機種に魅力が感じなかったしね。

バッテリーだけ交換を考えたんだけど、意外と値段が張るしね
交換して本体が壊れたら、これまたガッカリしてしまいそうだよね。
型落ちの携帯でも、いいかな〜と思ってお店などを回ったんだけど
同じ機種が新規登録の人だと0円とか1円なのに、機種変だと1万円以上もする。
ぜったい変だ〜、損してる気分になっちゃう。
でっ!今回は最新モデルをと決めたのです。

とっ!いっても半年もたてば旧型になってしまうのが携帯電話の世界だよね〜
でも、三年前の携帯からどんな進化しているのか、確認して行くのが楽しみです。
さてさて2007年春のフルスペック機能をいじってみるかな?

c0039313_3102120.jpg

待ち受け画面は「デスバニノート」にしました(=^w^)ぷぷっ
[PR]
# by dockdog | 2007-03-21 03:12 | 携帯電話

ASPリポート保存

OS9のアップルシステムプロファイラの保存

「Appleシステムプロフィール」を開く
c0039313_153907.gif


「新規リポート」を開く
c0039313_15393327.gif


「デバイスとボリューム」にチェックを入れる
c0039313_15395522.gif


「別名で保存」を選ぶ
c0039313_15403310.jpg


デスクトップなど、解りやすい所に保存します。
c0039313_15404821.jpg


「Appleシステムプロフィール」が保存されました。
c0039313_15412021.gif

「Appleシステムプロフィール」取り出し終了です。
[PR]
# by dockdog | 2007-03-19 15:48 | Mac OS9.2.2

iMovieを開きます
c0039313_0281525.jpg

ファイルから新規プロジェクトを選び「保存名」を入れます。
c0039313_0283074.jpg

DVカメラをMacに接続すると画面にメッセージが出ます。
「読み込み」ボタンをクリックするとカメラの映像が読み込み開始します。
9分で1クリップの画像または映像の区切りで1クリップ画像になります。
c0039313_028473.jpg

下のタイムラインの1番上にクリップ画像をいれます。
2番目と3番目は音楽を入れる場所になります。
音楽は、オーディオボタンを押すと「iTunes」のファイルが出てきますので
好きな音楽をタイムラインに入れます。
c0039313_029473.jpg

映像より多い音楽は、カットして、入らない部分はすてます。
c0039313_0292219.jpg

c0039313_0293681.jpg

動画に音楽を入れる基本操作を簡単に説明しました。
[PR]
# by dockdog | 2007-03-18 00:29 | Mac OS-X

10.2メガのNikonD40x新発売

2007年3月29日発売予定のD40xです。
上位機種「D80」と同等のCCD、高性能画像処理エンジンを搭載しているそうです。
キャノンKissXより安い価格設定なので、売れそうですね。
ただ、D80と同じ性能だとD80の新型が出るのかな?
カタログには小さく注意書きがありました。
D40Xでオートフォーカスを使用するには、
モーター内蔵のAF-S、AF-Iレンズが必要です。 (;゚゚)だって!
c0039313_1343245.jpg

Nikon D40x
[PR]
# by dockdog | 2007-03-10 01:36
キャノン デジイチ春のキャッシュバックキャンペーンをやったます。
デジイチ購入を悩んでいた人も、これで買えるかな?

2007年3月1日〜6月30日まで
c0039313_0485738.jpg

キャノン キャンペーン
     商品           キャッシュバック
EOS 30D 20,000
EOS Kiss X 10,000

レンズもキャッシュバックキャンペーンしてます。
2007年3月1日〜5月6日まで
レンズキャンペーン
[PR]
# by dockdog | 2007-03-10 01:02 | 気になる情報

Appleの携帯電話

Appleの携帯電話「iPhone」アイホーンは2007年早々アメリカで販売しましたね。
3年前ほどからAppleで携帯電話を作ってるぞ!との噂がありましたが
本当に販売されるとは、そのころは思ってもいませんでした。

c0039313_20142932.jpg

c0039313_20144915.jpg

3.5インチ480x320スクリーン。2メガピクセルカメラ。8GBメモリ。
サイズは 115 x 61 x 11.6mm、135グラム。
バッテリーは連続通話/動画/ブラウズ5時間、音楽再生16時間。
ブラウザはSafari,クアッドバンドGSM + EDGE。WiFi とBluetooth 2.0搭載。

 iPhoneはMac OS Xのサブセット版を基盤で、携帯電話の基本機能に加え、
Mac OS Xの基本的なアプリケーションが動作。
WebブラウザのSafariや、メールクライアントも搭載する。
SafariはMacやPCのブックマークと同期できるとのこと
Mac OS Xの特徴的なウィジェットも動作可能。
メモ、アドレスブック、カレンダーも動作し、完全なマルチタスキングが可能。
携帯パソコンに電話が付いた感じですね。

Apple公式サイト
http://www.apple.com/jp/news/2007/jan/10iphone.html

とっても魅力あるiPhoneだが、問題は日本でいつごろ売り出すか?だよね
通信方式がアメリカと日本では違うから、難しいなど良く聞くが
ハード面の技術は、日本の携帯がアメリカでも使われてるので、
ちょっとした改造で使えるようになるようだ。

日本の携帯電話会社から販売されるのか?ドコモかauかソフトバンクか?
それともキャリア通信網を借りて、アップルオリジナル電話会社が出来るのか?
まだまだ先が見えないけど、とっても楽しみですね。
[PR]
# by dockdog | 2007-03-08 20:42 | 気になる情報

Win-XP デフラグの最適化

c0039313_1372285.gif

[PR]
# by dockdog | 2006-08-30 13:07 | Windows XP
アップルホームページ
http://www.apple.com/jp/

QuickTime無償プレーヤーダウンロードページ
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html/

QuickTimeの特長

MPEG-4 Part 10としてMPEG-4規格に組み込まれ、ITU-Tの最新ビデオ会議規格としても採用されているH.264は、今やHD-DVDおよびBlu-rayの仕様(高品位DVDの2つのフォーマット)には欠かせない技術であり、DVB(デジタルビデオ放送)および3GPP規格の最新バージョンとして承認されています。、QuickTime 7でシームレスに動作するデバイス - 携帯電話、セットトップボックス、DVDプレーヤーなど - を製作できる、ということを意味します。
アップルHPより


iTunes(アイチューン)はiPot(アイポット)携帯音楽プレーヤの
管理ソフトで有名ですが、本当はiTunesの機能を外に持ち出せるのが
iPotのような気がしますo(=^▽^=)o
Windowsパソの場合、音楽CDのコピーガードに引っ掛かってダビング出来ない
ことが多いのですが、Macの場合はコピーガードが対応してませんでした。
iTunesはWindowsパソでもコピーガードを無視するようで
CDをダビング出来るようです。
iTunes&iPotは動画もみれますので、QuickTimeとセットで
ダウンロードなんですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、インストールしてみましょう(^◇^)/

QuickTimeダウンロードページ

c0039313_13392181.jpg

「メールアドレス」を記入して、「ダウンロード開始」ボタンをクリック
c0039313_15145097.jpg

「実行」ボタンをクリック、あとは画面の指示にしたがってください。
c0039313_1515781.jpg


c0039313_15152121.jpg

「実行」ボタンクリック
c0039313_15155335.jpg

日本語で「OK」ボタンクリック
c0039313_15161243.jpg


c0039313_1516302.jpg

「次へ」ボタンクリック
c0039313_13495893.jpg

同意して「次に」クリック
c0039313_1517233.jpg

「次へ」ボタンクリック
c0039313_15171675.jpg

「次へ」ボタンクリック
c0039313_15173140.jpg

「次へ」ボタンクリック
c0039313_15174575.jpg

「終了」ボタンクリック、これで終りになります。
再起動が必要かもしれませんので、パソの指示に注意してくださいね。
お疲れ〜(⌒〜⌒)/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by dockdog | 2006-04-18 15:05 | Windows XP
ワン友から写真の一括変換の問い合わせがありました。
画像ソフトがPhotoshop5.0JがMacに入ってるとのこと。
Photoshop5.0Jは、フォルダ一括変換が出来ないようだが
アクションを利用すれば、セミオートで画像を変換出来そうなので試してみました。


c0039313_2138860.gif

説明を解りやすくするために、ディスクトップに2個のフォルダを作りました。
1つは、変換前の写真を入れます。(ここでは写真フォルダの名前)
もう1つは、変換した写真が入るフォルダです。

c0039313_21433599.gif

写真フォルダにコピーしておきます。

c0039313_2145187.gif

写真フォルダの1枚をPhotoshop5.0で開きます。

c0039313_2147248.gif

アクション設定に入ります。
アクション名(なんでもよい)を記入して、記録ボタンを押すと
アクション記録が開始されます。

c0039313_2149171.gif

c0039313_21492588.gif

開いている大きい写真の作業をします。
イメージから画像解像度を開き、ピクセル寸法の数字を変更します。
解像度(デジカメの写真によっては解像度が150や300などになってるので
ホームページ等ネットで使う時は「72」にしてください。)

写真が小さくなりました、幅640高さ425になってます。
大きさは、幅640、高さの数字が450などデジカメによっては違います。
c0039313_2221076.gif

「別名で保存」で保存設定をします。
JPEG保存を選ぶとJPEGオプションで、画像圧縮設定をします。
c0039313_228196.gif

JPEGオプションを[OK]ボタンをクリックすると保存先を求められます。
ディスクトップに作った「変換済みフォルダ」を指定して、
「保存」ボタンをクリックすると、変換された写真が保存されます。
c0039313_22132255.gif

写真を閉じます。
c0039313_2214392.gif

アクション設定の所で黒い■をクリックすると
アクション記録設定が終了です。
------------------------------------------------------------------------------------------

c0039313_22165725.gif

ここからは、写真をまとめて変換して見ましょう。
「写真フォルダ」に入れて置いた写真をオール選択をして、ダブルクリックをすると
Photoshopで写真が開いていきます。
写真の重さや、パソの性能で写真が開くのに時間がかかります。
メモリーが少ないと、写真が全部開かないことがありますので、
その時は、少しずつ写真を開きましょう。
c0039313_2224872.gif

まとめて写真が開いたら、
c0039313_22251966.gif

アクション設定の「三角ボタン」をクリックすると、アクション設定したとうりに
画像変換、保存が自動で作動します。
1枚の写真が保存されたら、また「三角ボタン」を押しての繰り返しになります。
これで、変換した写真が「変換済みフォルダ」に保存されていきます。

フォルダ一括変換は、別の方法を探してますが、とりあえずですね(⌒▽⌒)
[PR]
# by dockdog | 2006-02-26 23:13 | Mac OS9.2.2
c0039313_2351424.jpg

画面の切り抜き(画面のコピー)は「スクリーンショット」といいます。
Macは標準で出来ます、Winはフリーソフトを入れるようです。
スクリーンショットは「コマンド」+「シフト」+「4/う」キーを
順番(ほぼ同時)に押すとマウスで動く矢印カーソルが十カーソルに変わり
切り抜きたい所をクリックしてマウスを移動、クリックすると
画像データとして、起動ディスクの中に保存されます。(OS9の場合)
保存された画像データをフォトショップでgifまたはjpgに変換すると
ホームページやメールで使えます。
[PR]
# by dockdog | 2006-02-23 23:06 | Mac OS9.2.2
iPodの音楽ファイルを丸ごとパソコンにコピー出来るフリーソフト
c0039313_246625.jpg

http://www.longfingers.com/ipodfolder/
ipod>folderは、MacOSX用とWinXP用があります。
[PR]
# by dockdog | 2006-01-29 12:37 | iPod / Audio

iPod リセット

フリーズなどで操作を受け付け無い場合リセットが必要になる。

「MENU」と「再生/一時停止」ボタンを同時に押しづずける。
c0039313_13535591.gif

リセットした場合、メインメニュー・アラームクロック・など
iPod側で設定したものは、消えてしまう。
音楽ファイル・データファイルは残る。

リセットしても調子が悪い時は、工場出荷時に戻す。
「iPod Software Updater」でリストア(復元)すれば工場出荷時にもどる。
「iPod Software Updater」は付属のCD-ROMか
アップルサイトからダウンロードすれば手に入ります。
工場出荷時に戻すと、iPodのデータはすべて消えます。
[PR]
# by dockdog | 2006-01-22 13:38 | iPod / Audio
大容量のデータの持ち運びが出来る物を探してたら
日立GSTから1.8インチHDDで60MBを発見。
早々、Travelstar C4K60本体と別売りケースを購入したので
組み立ててみました。
c0039313_1143776.jpg

C4K60本体とUSBのアルミケース、ドライバCD(8Cm)USB接続コードと
本体を止める小さなネジがはいってます。
c0039313_1145713.jpg

c0039313_1151181.jpg

c0039313_1152944.jpg

後は、ケースに入れて付属のネジで留めるだけの簡単作業です。
c0039313_1154611.jpg

付属のUSB接続コードはオスXオスの特殊?になってます。
短い方は電源供給用かな?、マウントしません。
スペック
c0039313_1382931.gif

付属のドライバを使わなくてもMacOSX10.4.3で認識しました。
もちろん、WinXPでもMacOS9でも認識しました。

携帯1.8inchHDD  費用
HTC426060G9A 19,800円
(ケース込み)
[PR]
# by dockdog | 2006-01-12 00:00 | PC周辺機器

DELL PowerEdge SC430 来たよ

SC430製品明細
DELLの2005年クリスマス商戦?で格安のDELL PowerEdge SC430 を見つけてしまい
購入してしまいました。
携帯電話ぐらいの価格でした〜。
こんな価格設定が出来るなんてヾ(≧∇≦)ノグ〜〜
CPUはPen4HT 2.8GHz, E7230チップセット
ハードディスクはシリアルATA80MB
メモリーはECC DDR2-533 SDRAM256MB(デュアルチャンネル)
Macで言うインターリブでしょうか。スロットは4個あるので4GBまで乗ります。
OSは付いていません。
AGPスロットがありません、PCI Express x8までのようです。
本体がデカイのにHDDが2台しか搭載出来ないのはザンネンです。
c0039313_2385219.jpg

[PR]
# by dockdog | 2006-01-02 23:46 | dell SC430レビュー

OSが入らない(´・ω・`)

OSのCDをドライブに入れて見たが、変化なし???( ゜ ▽ ゜ ;)エッ?
Macだと自動で探して立ち上がるか、「C」キーを押しながら再起動すれば立ち上がるのだが。
スタートからWinの洗礼を受けちゃいました〜(^w^) クスッ

BIOS設定を確認しなければ!多分ブートディバイスの選択でCDドライブが
選ばれてない可能性があるかも。
c0039313_445886.jpg

BOIS初期画面→「Delete」キーを押しながら再起動
c0039313_3552275.jpg

ブートディバイスをCDドライブに設定してみたがブートしない(x。x)゚゚゚
c0039313_4161636.jpg

見づらいけど、なんか?メモリーに問題が有るみたいだ。
c0039313_4241664.jpg

メモリーの状態を確認すると「ECC」の部分が「NO」になってる
ECC未対応のメモリーを買ってしまったらしい(∋_∈)
c0039313_4312242.jpg

本体から問題のメモリーを外しました。
c0039313_4341749.jpg

大成功〜〜ヾ(@^▽^@)/わはは
やった!やった!ブートしてます〜〜〜ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
c0039313_4384490.jpg

立ち上がってきました〜〜〜(〃゜ー゜)/オー!!
メモリーが無駄になっちゃったかな?
Macで使えればいいんだけど∩( ・ω・)∩
[PR]
# by dockdog | 2006-01-02 23:45 | dell SC430レビュー

ハードの増強

WinOSをインストールすれば、動くのですが
ハードウエアーの増強をしてみました。
c0039313_4523279.jpg

本体のほかにUSB「109」日本語キーボードとUSBメカニカルマウス
簡単な説明書、保証書などが入ってます。
なお本体にはフロッピーディスクドライブは付いてませんね。
注)本体にOSを入れれば、すぐに作動できる商品です。
c0039313_50212.jpg

早速中身にアクセスしてみますよ〜
後ろ上のレバーをスライドすると、側面の蓋が開きます。
c0039313_551172.jpg

HDDの位置は底面に2台入るようになってます。
取り付け台はネジ式ではなく、クランプ?タイプで写真のように
レバーを指で挟めば、簡単に外れます。
c0039313_593611.jpg

HDDの取り付けもネジを使いません、パチンとはめ付ければOK、
とても簡単だね〜
c0039313_5142719.jpg

メモリースロットは上の方にあり、電源のコードがちょっと邪魔かな?
でもコードを外さなくても、メモリーを取り付けが出来ましたよ。
c0039313_525548.jpg

DVDとFDDの取り付けは正面の蓋を外すと設置ベイが出てきます。
c0039313_5303556.jpg

蓋の裏に専用ネジが付いてます。
上の3本のネジがDVD用で、下の4本がFDD用です、これを各ドライブに取り付けます。
c0039313_534837.jpg

FDDドライブに専用ネジを付けました、ネジの頭とドライブの間が5mmほど
放れてます、本体の設置レールにスライドさせながらはめ込む用になります。
c0039313_5391296.jpg

青いクランプを指で押し下げ、ドライブを押し込み
青いクランプを放すとパチンと固定してくれます。
c0039313_5441998.jpg

裏から電源コードとATAコードを差し込めばOKだったのだが
CDドライブが付いていたので、DVDのジャンパピンをセカンダリーに変更中
取り付ける前身にきがつけよってか!(∋_∈)
でも内部空間が広いので、設置したまま変更できました。
c0039313_5501672.jpg

PCIカードの設置もネジを使わないでできるぞ!
AGPスロットがありませ〜ん!なぜ???(x。x)゚゚゚ザンネン
c0039313_5532257.jpg

USBとFW400が一体になってるカードを取り付けてみました〜

SC430に掛かった費用
SC430本体価格   35,500円
キャンペーン値引き 14,567円
-----------------------------------------
      計   20,933円

WinXPのOSとFDDドライブセット価格 12,073円
メモリーDDR2 533MHz 512MB     5,533円
HDD Maxtor SATA250MB      10,498円
DVD TEAC DV-W516E        5,953円
-----------------------------------------
     計   34,057円
------------------------------------------
    合計   54,990円
[PR]
# by dockdog | 2006-01-02 00:02 | dell SC430レビュー
c0039313_029336.jpg

PCI ExpressX16のカードをX8に差し込む事にしてみました、
なぜか!X8のビデオカードは出回ってなく手に入りにくいのだ、売ってるのかな?
SC430のスロットはx16の長さだがよく見るとピンがなくX8対応なのです。
c0039313_0301066.jpg

ここで、このキーボスが邪魔になるのです。
これを取り除けば、スロットにカードが入るわけ。
c0039313_0303288.jpg

他の部分を傷つけないように、少しずつジョリジョリ削ってます。
細かく細かく、奥まで削り、カスを取って完成
c0039313_0305073.jpg

ビデオカードを取り付けてみました。
右側が少し上がってるような?( ゜ ▽ ゜ ;)エッ
もうちょっと削るかな〜。

ビデオカード 費用
Extreme AX550/TD  7,843円
[PR]
# by DOCKDOG | 2006-01-02 00:01 | dell SC430レビュー

SC430のE7230チップセット

インテル(R) E7230 チップセットとインテル(R) Pentium(R) D プロセッサ
またはハイパー・スレッディング (HT) テクノロジ† インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサで
構成されるエントリレベルのサーバ・プラットフォームは、豊富な機能を低コストで提供し、
小規模事業所における1台目のサーバに最適です。

インテル E7230 チップセットは、最大8GB のメモリ・アドレス空間に対応した
64ビット・コンピューティング、ECC メモリのサポート、PCI Express* x8 I/O、
および最大3Gbps のシリアル ATA* サポートなど、
主要なパフォーマンス機能をサポートしています。

デュアルコア・プロセッサをサポート
1つの物理的プロセッサに2つの実行コアを搭載したデュアルコア・プロセッサにより、
マルチタスク環境におけるシステムの応答性とパフォーマンスが向上。

066/800MHz FSB
インテル(R) Pentium(R) D プロセッサをはじめ、LGA775 ソケットに対応した
インテル Pentium プロセッサをサポートし、今後のプロセッサの進化にもスケーラブルに対応。

64ビット・コードの実行と大容量メモリ・アドレス空間をサポート。既存の32ビット・アプリケーションとの互換性も維持。

デュアル・チャネル DDR2 (英語) 667/533/400 メモリ (ECC 対応) をサポート
従来世代よりも大容量のメモリをサポートすることで、
より高度で複雑なアプリケーションに対応。また、ECC によりデータの保全性を保護。
[PR]
# by dockdog | 2006-01-02 00:00 | dell SC430レビュー
ハイパースレッディング・テクノロジによるパフォーマンスの強化
ハイパースレッディング・テクノロジを利用すると、マルチスレッド・ソフトウェアは
2 つのソフトウェア・スレッドを同時に実行できるようになり、
システムの応答性が向上します。
HT テクノロジに対応したインテル Pentium 4 プロセッサが発揮する高い
パフォーマンスとマルチタスク性能により、ユーザの生産性と効率が高まります。

ハイパー・スレッディング・テクノロジで、
より快適に実行できるアプリケーションがたくさんあり、
これからも増えていくことを覚えておいてください。
ハイパー・スレッディング・テクノロジはマルチタスク環境でプロセッサの
パフォーマンスとレスポンスを向上させ、一度により多くの作業を行うパワーを PC に与えます。
[PR]
# by dockdog | 2006-01-02 00:00 | dell SC430レビュー

WinとMacのキーボード

両方ともUSBキーボードなので
WinキーボードをMacでも使えるし、MacキーボードをWinで使えます。
ただ、専用キーが微妙に違ったり、動かないキーもあります。
キー配置の設定変更が必要かな?
c0039313_95976.jpg


c0039313_9593411.jpg

[PR]
# by dockdog | 2006-01-01 23:59 | dell SC430レビュー
携帯音楽プレーヤ nanoです。
90×40×6.9mm、42g  超軽量小型サイズ
1.5インチカラー液晶ディスプレイ
Mac OS XとWindows 2000/XPの両方に対応
c0039313_76345.jpg

iTunesに統合されているiTunes Music Storeから曲を購入したり、
CDから曲を読み込んだり、MacのiPhotoやMacのアドレスブック、iCalや
Windows PCのAdobe Photoshop Elements、Adobe Albumに写真を追加したり、
Windows PCのOutlook、Outlook Expressからコンタクト情報を更新したりなど、
USB 2.0ケーブルでiPod nanoをMacやWindows PCにつなぐだけで、
あっという間にシンク(同調してデータのやり取りが自動)完了です。
c0039313_713688.gif

とっても薄いです。
c0039313_771277.jpg

アップルストアで購入したので、名前を入れてみました。
(レーザーパーソナライズサービス、文字入れが無料です)
下取りを考えてる人は、文字入れしないほうがいいかな?
ちなみに、アップルストアでバッテリー交換すると、裏蓋まで新品交換になるので
名入れした裏蓋は、もどってきません。考えかたによっては利用価値ありですね。
c0039313_773134.jpg

裏蓋は鏡のようにピカピカで傷つき安いです、大切にしましょう〜。
とっ!言うことで、透明フィルムを貼ることにしました。
透明フィルムは自動車などに使われてる、住友3M製のスコッチカルです。
曲面がキレイに貼れるタイプです、ドライヤーの熱を利用して伸ばしながら
貼ってみました。
c0039313_774947.jpg

保護用フィルムの市販品では液晶部分しか販売してないようなので、
今回は裏蓋と同じように、表も全体に、クリックホイールも含めて貼ってみたよ。
クイックホイール(操作スイッチ)は問題なく動きます。
c0039313_781178.jpg

[PR]
# by dockdog | 2005-10-15 07:08 | iPod / Audio

TOAST 静止画の変更

DVDメニュー静止画の変更

トーストのアイコンを「control」+クリック
「パッケージの内容を表示」を選択して
「contents」→「Resources」→「Themes」フォルダーを開く
「ocean」ファイルをフォトショップで開く
「background」レイヤーを書き換えれば変更出来る
c0039313_1391791.jpg

[PR]
# by dockdog | 2005-08-28 00:51 | Mac OS-X

イヤー・ヘットホン

久々のヘットホーンです。

SONY製 MDR-NC11A ノイズキャンセリングヘットホンです。

このヘットホンは電子回路で逆位相の音を作り、外の音を低減します。
c0039313_21585643.jpg


BOSEのクワイアットコンフォート2 みたいにしっかりした商品がいいのですが
http://www.bose-export.com/headphone/qc2/index.html
この手は夏にはとっても暑いかも!
イヤー型だとSONYだけのようです。

ノイズキャンセリング回路部分は、単4乾電池1本が入り重さ47g。
クリップが有るので、シャツにフック出来るようになってます。

ノイズキャンセリングは低音がカットされて、高音はあまりカットされないように
なってます。
電車など乗り物のに乗る機会が多い方には、おすすめかも。

イヤーピースはS/M/Lの3種類があり、耳のサイズに合わせて交換できます。
経験上、交換タイプはうっかり外れてしまい、無くしてしまうことがあるので
注意が必要ですね〜
両面テープで固定するか、ボンドなどでくっ付けてしまうのが良いような?

このiPodは、第三世代の40GB HDDタイプです。
[PR]
# by dockdog | 2005-05-04 21:58 | iPod / Audio

デジタル関連

進化の激しいパソコンの操作感や設定などのレポート。
ちょっとした故障の修理や、古くなった機器を
今風に性能アップするなどのプレビューを載せてます。

また、ここのブログは「コメント」「トラックバック」を禁止しています。
パソコン等の設定や操作はいろいろな方法がありますので
参考ていどで、見ていただければと思ってます。
[PR]
# by dockdog | 2005-05-03 00:00 | あいさつ

Macと繋ぐRD-X5

MacとバブとRD-X5をイーサーネットで繋ぐと
MacでRD-X5をコントロールできる。
リモコン画面、パソコンからRD-X5をコントロールできる。
c0039313_331345.jpg


ナビ編集画面、タイトルなどパソコンから打ち込むなど出来る
c0039313_33278.jpg


予約、「iEPG」画面から予約が出来る
c0039313_3322932.jpg

[PR]
# by dockdog | 2005-03-02 03:26 | HDDレコーダー